この記事では、アイリスオーヤマのリンサークリーナーRNS-P10-Wの口コミやレビューの傾向に加え、水漏れの可能性や簡単な使い方についてまとめています^^

リンサークリーナーRNS-P10-Wは、大ヒット商品であるRNS-300の後継機。

RNS-300の良いところを引き継ぎつつ、ユーザーの意見を取り込みながらさらに使いやすく改良されたモデルとなります。

RNS-P10-WとRNS-300の違いが気になる人はこちらをどうぞ♪

参考:アイリスオーヤマリンサークリーナーの最新の違いは?RNS-P10とRNS-300を比較!

全モデル同様、RNS-P10-Wもかなりのヒット商品となっており、楽天市場の口コミだけでも累計すると500件を優に超えています。

しかも、総合評価はほとんどのショップで星4以上をキープ。RNS-P10-Wの満足度の高さがうかがえますね♪

RNS-P10-Wの水漏れについてですが、どうも散水ボタン周辺からの水漏れがあるようです。

ただ、これは初期不良に該当する症状なので、ショップやメーカーに伝えればすぐに対応してもらえるとのことでした。

RNS-P10-Wはとにかく使い方が簡単なところが魅力です!タンクに水を入れて手元のボタンで噴射、それを掃除機の要領で吸い込めばOKです。

記事本文では、RNS-P10-Wで使える洗剤やふるさと納税についてもお伝えしているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね(*・∀-)☆

アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wの口コミやレビューの傾向

RNS-P10-Wの口コミやレビューを確認してみたところ、

  • 洗浄性能
  • 散水が半自動
  • 時間が経った汚れにも対応
  • 吸引力の強さ
  • 落ちた汚れが見える
  • お湯が使える
  • などの部分が高く評価されていました^^

    一方、マイナスポイントとして目についたのは、

  • 稼働音の大きさ
  • 生乾き臭
  • お手入れの手間
  • 使用後の乾燥が必要
  • 初期不良による水漏れ
  • といった部分でした。

    とにかく汚れがしっかり落ちること、その汚れが目で確認できる点が高く評価されている印象です^^

    RNS-P10-Wで吸い込んだ汚水がかなり衝撃的な色をしているようで、汚れを落とせたことを強く実感できるようです!

    また、RNS-300では完全手動だった散水が、電動ポンプ採用により半自動となったことも人気の理由でしょう♪


    ※ 画像をクリックすると楽天市場に移動します!

    マイナスポイントの中では音に関するものが目に付きました。

    リンサークリーナーはその性質上パワーが必要になるので、その分稼働音が大きくなってしまいます。

    普通の掃除機か、もしくはそれ以上の音がするということは予め覚悟しておいた方が良さそうです。なので、早朝や深夜に使うのはあまりおすすめできません。

    ただ、RNS-P10-Wはこの点も改良されており、RNS-300と比較すると約10dbほど静かになっています!


    ※ 画像をクリックすると楽天市場に移動します!

    一般的に10db下がると音は約半分に感じると言われてるので、音がすることに変わりはありませんが、RNS-300に比べるとかなり抑えられている方かと。

    あと、使用後についてですが、こちらも性質上どうしても布製品が濡れた状態になってしまいます。なので、使ってそのまま座ったりすることはできません。

    乾燥するまでしばらく待つか、ドライヤーやサーキュレーターなどの家電を使って乾かす必要があります。この点はちょっと手間かもしれませんね。

    しかし、この部分さえクリアしてしまえば、これほど便利な製品もありません。今まで諦めていた布製品の汚れやしみを自分で落とせるのですから^^

    コーヒーをこぼしてつけてしまったソファーの汚れ。子供がお皿をひっくり返してつけたカーペットの古いしみ。

    これらを短時間でキレイにできるなら、ちょっとくらいのデメリットは目をつぶろうという気にもなります。

    ということで、リンサークリーナーRNS-P10-Wはかなりおすすめの家電です!

    実際の口コミ・レビューについてはこちらからチェックしてみてくださいね(´・∀・)ノ゚

    Check!楽天市場:みんなのレビュー(アイリスオーヤマ RNS-P10-W)

    アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wの水漏れについて

    ここでは、RNS-P10-Wの水漏れについてさらに詳しくみていきましょう。

    冒頭でもお伝えした通り、一部の製品では水漏れがあるようです。

    具体的には、散水ボタンホースの付け根あたりからの水漏れが多いようでした。


    ※ 画像をクリックすると楽天市場に移動します!

    繰り返しになりますが、この症状は完全に初期不良にあたるので、ショップやメーカーが交換対応をしてくれることを確認しました。

    なので、運悪く水漏れのある初期不良製品にあたってしまった場合は、迷うことなくショップ、もしくはメーカーに連絡するようにしましょう。

    1年間はメーカー保証もついているので、期間内であれば水漏れ以外の不具合にも対応してくれますよ(普通に使っていれば)!

    ※ 保証内容や条件については予めチェックしておきましょう!

    アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wの使い方

    RNS-P10-Wは使い方がとってもシンプルなところも魅力のひとつです!

    ざっくりまとめてしまうと…

    ① 清水タンクに水を入れる

    ② 手元のボタンで水を噴射

    ③ 掃除機の要領で吸い取る

    の3ステップでお掃除が完了してしまうからです!

    その前後には本体の組み立てやタンクやホースのお掃除、布製品の乾燥などもありますが、使い方に関して言えばこれだけです。

    タンクの口も広くなり、お手入れしやすくなりました^^


    ※ 画像をクリックすると楽天市場に移動します!

    ほんと、めちゃくちゃ簡単です。誰でも使えますね^^

    軽い汚れなら水だけでも十分落とせますし、ちょっと頑固な汚れはお湯(40℃以下)を使ううことで汚れが落ちやすくなります。


    ※ 画像をクリックすると楽天市場に移動します!

    さらに頑固な汚れは、リンサークリーナー専用の洗剤を使って対処することもできます。

    洗剤については少し注意が必要なので、次の項目で詳しく説明します!

    アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wで洗剤は使える?

    RNS-P10-Wで洗剤を使う場合は、リンサークリーナーに合った洗剤を使う必要があります。これはRNS-P10-Wだけでなく、先代のRNS-300にも共通して言えることです!

    具体的に説明すると、お家にある中性洗剤のような泡の立つ洗剤は使えません。

    お家で使えるとしたら、

  • 重曹
  • クエン酸
  • 次亜塩素酸水
  • のような泡立たない洗剤…というか洗浄効果のある水になります。

    ただ、これらを洗剤の代わりに使うとしても、どれくらいの濃度にすれば良いかとか結構悩んじゃう人も多いのではないかと思います。

    わたしも細かい性格しているので、絶対ここで悩んじゃう自信があります。

    そこで、そんな人のためにアイリスさんがリンサークリーナー専用の洗剤(洗浄液)を作ってくれました。

    リンサークリーナー用の洗剤は他のメーカーからも発売されていますが、やはり本体のリンサークリーナーを発売しているメーカーが作った洗剤が一番安心です。

    また、アイリスオーヤマの公式サイト(アイリスショップ)では、リンサークリーナーと洗剤のセットも発売されているので、最初から頑固な汚れを落とそうと考えいる場合は検討してみるのも良いでしょう!

    アイリスショップで会員登録してから注文すると、保証期間が1年から2年に延長されます!

    ▼ アイリスショップは一番下のボタンです♪ ▼

    アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wの仕様表

    RNS-P10-Wの詳しい仕様についてはこちらをご覧ください!


    型番RNSP-10-W
    消費電力310W
    サイズ幅:約290mm
    奥行き:約180mm
    高さ:約270mm
    重量約3.2kg
    回収タンク有効容量0.4L
    清水タンク容量1.1L
    ホースの長さφ30mm × 1.2m
    お湯使用の温度最高約40℃
    コードの長さ約3m
    メーカー保証購入日より1年間
    付属品ブラシ付きヘッド
    T型ヘッド
    ホルダー

    アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wのふるさと納税について

    RNS-P10-Wはふるさと納税の返礼品として受け取ることもできます!

    調べてみたところ、宮城県大河原町のふるさと納税の返礼品として採用されていました^^

    ただ、返礼品の数には限りがあるようで、2022年2月25日現在では品切れ中となっています。

    品切れ状態だと検索しても検索結果に上がってこないことがあるので、時々ふるさと納税関連のサイトをチェックしてみると良いでしょう!

    アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wの口コミやレビュー 使い方のまとめ

    以上、RNS-P10-Wについてお届けしました^^

    RNS-P10-Wは口コミ件数も多く、総合評価も星4以上と高い評価を集めています。

    使い方も簡単で、パワーも十分。落とした汚れをその場目で確認できるのも魅力ですね!

    運悪く初期不良の製品に当たると水漏れすることもあるようですが、ショップやメーカーがしっかり対応してくれるので、水漏れに関しては心配しなくても大丈夫です。

    今までは自分では簡単に落とせなかった布製品の汚れたち。

    アイリスオーヤマのリンサークリーナーRNS-P10-Wを使って一気にお掃除しちゃいましょうヽ(*´∀`)ノ

    ▼ 性能で選ぶならRNS-P10-W ▼

    ▼ お値段で選ぶならRNS-300 ▼