今回は、神戸の老舗喫茶である観音屋さんの名物デンマークチーズケーキの口コミや評判をメインに、気になるカロリーや食べ方についておまとめしてみました!

あと、デンマークが「まずいのか?」という疑問ついてもしっかり調査しました。調査というか、わたし食べたことあるので感想をそのまま書いてみようと思います。

率直に言うと、ちょっと変わってますが「まずい」と表現するのはちょっと違います。ちなみにわたしは「美味しい」と感じました。

あ、観音屋さんのデンマークチーズケーキは通販で買えるので、わざわざ神戸まで行かなくても大丈夫です。

かなり特徴的なホットスイーツなので、ぜひ味わってほしい逸品のひとつです(●´Д`●)

観音屋のデンマークチーズケーキはまずいの!?


口コミの前にまずここから片付けていきましょうか!

そもそも、観音屋さんのデンマークチーズケーキは一般的なスフレとかベイクドだとかそういう感じのチーズケーキではありません。

食べたことがない人には分かりづらいかもしれませんが、甘いスポンジ生地の上に塩味のあるチーズがのっているホットスイーツなのです。

「甘い生地」と「塩味のチーズ」このふたつの異なる味が一度に口の中に入ってくると、一瞬あたまの中が「?」ってなるんです。

普通のチーズケーキを想像しながら食べたらちょっとびっくりします。

例えがちょとアレですが、冷蔵庫にある麦茶を飲んだら「だし」だった!みたい感じです(どんな感じだ)。

ちなみにこれ、わたしの経験談です(●´艸`)

冗談はさておき、とにかく慣れていない味覚が想像と違う形で口の中に入ってくるので、どう表現して良いかわからなくなって、中にはそれを「まずい」と表現してしまう人もいるのだと思います。

でもね、それは慣れていないから。あの甘味と塩味の感覚に慣れてくると、正直クセになります

嘘だと思うなら、スーパーに行ってスポンジ生地を買ってきてその上にとろけるチーズを乗せて焼いてみてください。

それが、観音屋さんのデンマークチーズケーキの廉価版です。

何度か食べてみて、「あ、これ美味しい」と思えたなら、あなたはもう観音屋さんのチーズケーキの実力を備えていることになります。

まぁ、「うまい」や「まずい」は個人の主観によるものなので、本当のところはその人次第なんですけど…。

本当にまずいならこんなに売れてません!!

といことを、わたしはここでお伝えしておきますヽ(`Д´)ノ≡3

わたし関西圏なのでちょっと思い入れが強かったりします。

観音屋のデンマークチーズケーキの口コミをおまとめ!


ということで、ここからは観音屋さんのデンマークチーズケーキの口コミや評判についてみていきましょう!

観音屋のデンマークチーズケーキの口コミを確認してみたところ、
  • 風味
  • 甘味と塩味のバランス
  • ふわふわ食感
  • などの部分が高く評価されていました^^

    一方、マイナスポイントとして目についたのは、
  • 温め方が難しい
  • チーズが少し重たい
  • 送料が高い
  • といった部分でした。

    やはり絶妙な甘味と塩味のバランスがこの商品の人気の理由です♪

    そうなんですよ~、やっぱりこの独特の感覚がクセになるんですよね(●´艸`)

    ただ、実際に購入した人の中には温め方が難しいと感じた人もいるようですね。たしかに、お店で出てくるような状態を再現するのは少しコツがいるかもしれません。

    しかし、だからといってまずくなるというわけではありません。ちゃんと作り方も説明されているので、その通りにすればちゃんと仕上がります。

    それに、この最後のひと手間を自分の手でするというのも、この商品の面白いところだとわたしは思います。

    他のお取り寄せスイーツではちょっと見かけないタイプなので、そのあたりもわたしは評価したいと思います(*´ε` *)

    実際の口コミ・レビューについてはこちらからチェックしてみてくださいね♪

    Check!楽天市場:みんなのレビュー(観音屋 デンマークチーズケーキ)

    観音屋のデンマークチーズケーキのカロリーはどのくらい?

    スポンジ生地と濃厚なチーズなので、さすがにカロリーはちょっと気になりますよね。

    ただ残念ながら、観音屋さんのデンマークチーズケーキのカロリーは公開されていませんでした。

    なので、ちょっと無理やりではありますが、一般的なスポンジケーキととろけるチーズのカロリーからこの商品のカロリーを予測してみました(ノ `・∀・)ノ゙
  • スポンジケーキ100gのカロリー:約300kcal
  • とろけるチーズ1枚(約18g)のカロリー:約60kcal
  • デンマークチーズケーキの重さは1個あたり50gとのことなので、チーズを2枚分(35g)と生地15gで計算してみました。
    スポンジ生地:45kcal + チーズ:120kcal = 165kcal
    ということになりました。

    う~ん、ちょっと低カロリー過ぎる気もしますね。こんなものなんでしょうか…。

    この予測が正しければ誤差も含めても1個200kcal以内にはおさまりそうです。意外とヘルシーやないですか。

    すみません、なんか自信なくなってきました。一応の参考くらいにしてみてくださいm(__)m

    観音屋のデンマークチーズケーキの食べ方や賞味期限について!

    最後は観音屋さんのデンマークの美味しい食べ方についてみていきましょう!

    食べ方といってもオーブントースターでチーズをとろけさせるだけなので、そんなに難しい部分はありません。
    食べ方の手順


    ① デンマークチーズケーキを容器から出す

    ② 表面のフィルムとアルミを取る

    ③ オーブントースターで加熱する

    ④ チーズのフツフツ具合を見極めて取り出す

    ⑤ 温かい状態でいただく♪
    ね、簡単でしょ。

    強いて言えば④のフツフツ具合の見極めがちょっと難しいかもしれません。フツフツしてチーズがフニャ~っと流れだしたあたりが食べごろサインです。

    文字で書くと難しいっぽいですが、何度か作っていれば慣れてきて、あなた好みのぴったりの焼き具合に仕上がるようになりますよ(●´∀`)ノ

    ちなみにオーブンではなく電子レンジでの調理も可能です。

    説明書によると30秒くらいが加熱の目安だそうですが、機種による違いもあるので、やはりチーズがとろけだす頃合いを見極めるようにしましょう。

    実際にレンジで調理したものを食べた人のブログを読んでみましたが、オーブンで加熱するよりも美味しいと書いていました。

    オーブントースターでの調理に慣れてきたら、電子レンジでも試してみるのも良さそうですね!

    あ、賞味期限は発送日から6日です。ちなみに保存は冷蔵庫保存なので、常温で放置さいないように気をつけてくださいね(`・ω・´)ノ

    観音屋のデンマークチーズケーキは観音屋公式ショップで!

    さて、こんな個性的な観音屋さんのデンマークチーズケーキですが、口コミもあったように送料が高いのがネックです。

    距離にもよりますが、大体1,000円くらいはかかってしまいます。

    わたしもいろいろ調べてみたんですが、この商品の送料はどうしようもなさそうです。

    39ショップでもありませんし、注文金額による送料無料ラインもなさそうです。

    ここでひとつ提案があります。

    一番売れている6個入りで考えて、商品代と送料合わせて3,300円くらいだとしましょう。それを6で割ると、1個550円になります。

    この金額を見て「高すぎるわ!」と感じた場合はナシ、「まぁ、そんなもんかしら」と感じた場合はアリです。

    ちょっと強引ですが、わざわざ神戸まで行って食べることを考えれば安いのではないかとわたしは思います。

    それに、値段のことも含めて話のタネにはなるとは思いますよ~(●´艸`)

    ひとこと。

    いやはや、自分の知っているお店の商品だとついつい熱が入ってしまいますね~。

    とはいえ、初めてあの味を経験した時はほんとに衝撃的でした。「なんでこうなったんだ!?」とかいろいろ考えたことを覚えています。

    でも、なんとなく神戸っぽいと言えば神戸っぽいんですよね。

    ぜひあなたも一度観音屋さんのデンマークチーズケーキを味わってみてください(*・∀-)☆