わたし達にとって身近な食べ物である食パン。

最近はパンを専門に扱っているパン屋さんのものや、通販で販売されている高級食パンが人気ですよね!

ですが、スーパーなどで販売されているものと違って本格的なお店で販売されている食パンは一斤丸ごとでカットされていない状態ものがほとんどです。

スポンサードリンク


「美味しそうだけど上手くスライスする自信がないなぁ…」と買うのをためらってしまう方もいらるかもしれませんね。

ご安心ください!ちょっとしたコツをつかめば食パンは簡単にまっすぐ、同じ厚さに切ることができます。

ということで今回は、「食パンの切り方をまっすぐにする方法」をご紹介したいと思います(*・∀-)☆

食パンの切り方をまっすぐにするふたつの方法を紹介!

食パンをまっすぐ切る方法はいくつかあるのですが、今回はその中からわたしのおすすめをふたつご紹介したいと思います^^

両側に切れ目を入れてから切る方法

まずは特殊な道具を使わずに包丁だけで食パンをまっすぐ切る方法です!
① 食パンに切り込みを入れる

パンを側面を下にするように横倒しにします。

一枚をどれぐらいの厚さにするか決めて、パンの角に印として切り込みを入れましょう。目印なので浅く包丁を入れるだけで大丈夫です!

② 反対側にも切り込みを入れる

手前に印をつけたら、次は反対側の角にも浅く切り込みを入れます。

最初に入れた切り込みと平行になるよう向かい側に位置している箇所に入れのがポイントです!

③ 切り込み同士をつなげるように包丁を入れる

切り込みを入れたら、先につけた目印とつなげるようにまっすぐ包丁を入れましょう。

この段階では5mm程度刃を入れるだけでOKです。

④ ③を繰り返す

切り込みを入れたらパンを90度ひっくり返し、同じように5㎜ずつ切り込みを入れる作業を繰り返していきます。

全ての面に切り込みを入れ、パンの中心部分だけで繋がっている状態にしましょう。

⑤ 中央部分を切り離す

最後にその中心部分をゆっくり切り離せば完成です♪
中には切れ込みではなくつまようじを刺して代用する方もいます。

あなたがやりやすい切り方で試してみてくださいね!

パンカットガイドを使って切る方法

次はパンを切る専用の道具を使った切り方を紹介しますね^^

その便利グッズの名前は「パンカットガイド」。そのまんまですが、パンをキレイにカットするためのアイテムです!

ちなみにパンカットガイドは縦向きタイプと横向きタイプがあるのですが、食パンを切るのに向いているのは縦向きタイプの方です。

横向きタイプはベーグルなどちょっと形の変わったパンのカットに適している場合が多いので、特にこだわりがないなら縦タイプを選んでおけば大丈夫です(●´∀`)ノ


使い方はとってもシンプル。

パンカットガイドに食パンをセットして、好みの厚さにメモリを調整し、そのままカットすればOKです♪

パンカットガイドはピンからキリまであって、中には5000円以上するようなものもありますが、わたしは1000円くらいのものでも十分だと思います。


この他にもパン切りナイフがセットになっているものなどもあるので、一度チェックしてみると面白いとかと思います。

とにかく安くゲットしたいという人は、100均にも簡易的なものが売られている場合があるので、そちらを試してみると良いでしょう(*´ε` *)

食パンを同じ厚さに切るふたつの方法を紹介します!

続いて食パンを同じ厚さにカットする方法をご紹介しましょう。紙を使う方法なので、食パンカットガイドがなくても簡単に試せる方法です!
① 帯状の紙を用意する

カットする食パンよりも幅が狭い紙を用意します。目印にするだけなので、清潔であれば紙自体はなんでもかまいません!

② 折り目をつける

紙をカットしたい幅に合わせてジャバラ状に折っていきます。

③ パンに切り込みを入れる

食パンを横に寝かせ紙をのせましょう。折り目の部分が切る目印になるので、折り目の上下の角に浅く切れ込みを入れていきます。

折り目のとおりに目印が入ったら、目印同士をつなげるように切り込みをいれていきます。

④ 反対側も同じように切り込みを入れる

②~③の手順で反対側にも同じように目印をつけ、切込みを入れていきます。

⑤ 切り込み同士をつなげるように切り離す

上下に入った切り込みの目印をつなげるように包丁で切り離します。

ここで焦ると断面がガタガタになるので、焦らずゆっくりカットしてくださいね♪
最初はちょっと手間取るかもしれませんが、一度やり型を覚えてしまえばすごく簡単です。

紙の型を洗える素材で作っておけば、何度でも使えるのでもっと手軽に同じ厚さに切ることができますよ♪

パンカットガイドを使うのが一番簡単な方法ではありますが、ものを増やしたくない人はこういった方法でカットするのもおすすめです^^

スポンサードリンク

まとめ

以上、食パンの切り方をまっすぐにする方法、同じ厚さに切る方法についてお届けしました。

ちょっとしたコツさえ覚えてしまえば思っているより簡単にカットできることがおわかりいただけたかと思います^^

さらに、パンカットガイドを使えばこれらの作業を時短することも可能です。食パンを一斤買いすることが多い場合は、検討してみても良いかもしれませんね。

それでは、良き食パンライフをヽ(*´∀`)ノ