今回は、スチームゴーのモップタイプS5の口コミの評価にメインに、使い方や特徴についてわかりやすくおまとめしました^^

スチームゴーのモップタイプS5は熱々の蒸気でフローリングやカーペット(別売りアタッチメントを装備すれば)をお掃除できる優れもの。

楽天の口コミも200件以上集まっており、そのほとんどが高い評価となっていました。これだけの口コミ数で星4以上はなかなか素晴らしいと思います♪

じっくり口コミを見てみましたが、本体を動かした時の音が少し気になるという意見がある程度で、その他に大きなマイナスポイントはなさそうでした。

使い方もとっても簡単で、基本的にはタンクにお水を入れて温度を上げ、出てきた蒸気でお掃除するだけです^^

本文ではさらに詳しい口コミの内容や使い方、S5の特徴や仕様についてもお伝えしているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね(*・∀-)☆

▼ 見た目もおしゃれなスチームゴーモップタイプS5 ▼

スチームゴーモップタイプS5の口コミや評価


それでは早速、スチームゴーのモップタイプS5の口コミの評価についてみていきましょう!

まずは気になる悪い口コミから紹介しますね(´・∀・)ノ゚

モップタイプS5の悪い口コミ

おしゃれでかわいいです。もっと蒸気がでればいいなとおもいました。

楽天市場より引用
他社の製品と比較するとS5は蒸気の量が少ないという意見がちらほらありますが、S5はわざと蒸気をヘッドに閉じ込める仕様になっています。

これは蒸気の温度を下げないための工夫なので、あまり気にしなくてもよさそうです!

見た目はとてもスタイリッシュで気に入りました!最初は床がびしょびしょになってしまいました。

慣れると上手くできます。蒸気を出すのが上下に動かしてやるので加減が難しいです。

使用してるとギコギコと音が鳴るのが気になります。

操作性があまりよくありませんが、床は綺麗になるし見た目も良いので概ね気に入っています。

楽天市場より引用
S5は本体で水を蒸気に変えているので、水が蒸気に変わるよりも早く動かしてしまうと水のまま外に出てきてしまいます。

なので、スティッククリーナーのようにササッと動かすのではなく、比較的ゆっくり動かすことで床がびしょびしょになるような事態を回避できます^^

20秒ですぐスチームが出ること、汚れがそれなりに取れるので買って良かったです。

おしゃれな見た目なので置き場所も選びません。

ただ、動かすたびにギギギーと音がします。

楽天市場より引用
動かす時の音に関してはわりとたくさん同じ意見を見かけました。どこが鳴っているんでしょうね。ポンプが擦れる音でしょうか。

音に関してまったく書いてない人も多いので、ひょっとしたら個体差があるのかもしれません。

もともと音が気になる質だという人は注意が必要かもしれません(´Д`。)

水を入れて30秒程でスチームが出て来るという事でしたがもっと時間が、かかりました。

(中略)

軽いし使いやすいとは思うが、コードがもう少し長ければ良い。絶対に、延長コードいります。

楽天市場より引用
一応公式では約20秒くらいで蒸気が出ると書かれているのですが…初期不良の製品だったのでしょうか。あまりに遅い場合はショップに連絡して交換してもらいましょう。

あとコードの長さなんですが、実は5mもあります。

S5の場合、邪魔にならないようコードを本体にひっかけて使う仕様になっているので短く感じてしまうのかもしれませんね。

延長コードを用意しても良いですが、邪魔にならないのであれば本体にひっかけずに使うという手もあります^^


モップタイプS5の良い口コミ

続いてはモップタイプS5の良いコメントを紹介します^^

良い口コミはテンション上がりますよ~(●´艸`)

初めてのスチームモップで比較はできませんが、汚れが良く落ちて床掃除が楽です。

スチームが自由自在で前後にピストンするとスチームが出るのですが、息子の部屋の床が白色で部屋の床全体を激落ち君でこすらないといけないくらいこびりついた汚れでしたが、スチームをガンガン出して何回か拭いたらすぐに白い床になり感動しました~!

焼肉をホットプレートで焼いた後、スチームゴーを掛けたらあっという間に綺麗になりました!

もぅ手放せません。

楽天市場より引用
はい、「手放せません」いただきました。

まるで通販番組のようなコメントですが、それだけ満足度が高いということですね♪

新居の床が足跡、水などの乾いた跡がとても目立ちやすく悩んでいました。時間がたつと雑巾掛けをしてもなかなかとれず…それが楽に綺麗に落ちました!

小さい子どもがいる家庭では特にオススメです。

楽天市場より引用
小さいお子さんいるお家はどうしても床が汚れがちですよね~。

毎日雑巾がけすることを考えればS5の便利さが身にしみます^^

シャーク製を買うかどうか迷いに迷った末にこちらを購入。結果大正解でした。

シャークスチームモップとの比較になるのですが、こちらの商品の方が断然使いやすいと感じました。

水の入れやすさ、スチームの立ち上がりまでの時間、電源ボタンがありモップ自体が軽いこと。

何より出しっぱなしにしていても悪目立ちせず、部屋に馴染むこともポイントが高かったです。

スチームの量はシャークに軍配が上がりますが、モップを掛けた後のスッキリ感は同じですので何ら問題はありません。お値段にも満足です。

良い買い物ができました。大切に使います。

楽天市場より引用
全体的な扱いやすさがS5の持ち味。コード込みで約1.8kgという軽さはなかなかのものです。

デザインもシックな感じに抑えられていて、全体的にバランスがとれている印象です♪

床が結構濡れるというレビューがいくつかあったのでそれだけが心配でしたが、湿る程度でした。

雑巾掛けと同じくらいなので何も問題無いと感じました。むしろ全く濡れないというのは不可能では…

それより何より汚れ落ちに感動しました!手拭きよりも綺麗に落ちて今までのは何だったのかと思いました(笑)もっと早く購入すれば良かったです。

デザインでいうとホワイトの家電が多い中、ブラックで仕上げて頂いているのが個人的に嬉しいポイントです。

楽天市場より引用
わたしのコメントなど不要ですね。めっちゃ満足してはります。

我が家の床は、無垢のパイン材なのですが、高温のスチームも問題なく使用出来ましたし、使用後、水気はすぐに乾き、本当にサラサラになって、とても気持ちが良いです。

無垢の床全てに当てはまるかは分かりませんので、ご参考までに。

楽天市場より引用
使用した後すぐ乾いてサラサラになるのは嬉しいですね!スチームの良いところです♪

モップタイプS5の口コミまとめ

悪い口コミの内容

  • 動かした時に音がなる ⇒ ここが一番問題ですね!
  • 蒸気の量が思っていたよりも少なめ(そういう仕様)
  • 電源コードが短い(ように感じるが実際は5m)
  • 良い口コミの内容

  • 汚れがしっかり落ちる
  • 床がサラサラになる
  • 使用後の水分はすぐ乾く
  • 部屋に馴染むオシャレなデザイン
  • 軽くて動かしやすい
  • 立ち上がり時間が早い
  • 水が入れやすい
  • 自立する
  • モップタイプS5の口コミをざっくりまとめると、だいたいこんな感じになるかと思います。

    たくさんの口コミを見ましたが、わたしが気になるなぁと感じたのは操作している時の音だけですね。音に敏感な人はある程度覚悟して購入する方が良いでしょう。

    後はご覧の通り良いところばっかりです。扱いやすくて良い製品ですね♪

    楽天での評価件数は200件オーバー。それでいて総合評価は星4以上なので、購入した人の多くは非常に満足している様子です。

    シャークの製品と比較している人もいましたが、あきらかにS5の方が気に入っていましたね^^

    スチームゴーモップタイプS5の使い方


    口コミの評価がわかったところで、次はモップタイプS5の使い方について説明していきましょう。

    とは言うものの、S5の使い方は非常に簡単なので、あまり説明がいらないかもしれないです^^

    使い方の具体的な手順は…
    ① 組み立てる

    ② 水を入れる

    ③ マイクロファイバーパッドを取り付ける

    ④ 電源プラグをさしてスイッチオン(タンク上部)

    ⑤ 蒸気が出るまで待つ(約20秒)

    ⑥ 蒸気を出して掃除する<

    ⑦ 電源をオフにして水を捨てる

    ⑧ マイクロファイバーパッドを外す
    はい、かなり細かく分解して書いてもこれくらいです♪

    しかも①は最初だけなのでないも同然です。

    そうそう、使い終わった後は毎回マイクロファイバーパッドを洗います。手洗い、もしくはネットに入れて洗濯機でもOKです。

    洗濯機で洗う場合の洗剤は粉ではなく液体洗剤を使うようにしてください。粉タイプだと溶け残ってしまう場合がありますので!

    このように、スチームゴーモップタイプS5の使い方は非常にシンプルなのです^^


    スチームゴーモップタイプS5の特徴

    最後に、スチームゴーモップタイプS5の特徴を簡単にまとめておきますね!

    商品ページをじっくり読むのが面倒くさい人はここでチェックしちゃってください♪

    水だけで使える



    モップタイプS5で使うのはほんとにお水だけ。汚れは高温の蒸気で十分落ちるので、洗剤なのどは必要ないのです。

    だから、使った後もすぐ乾いてサラサラ。もちろん乾拭きの必要もありません♪

    高温スチーム



    モップタイプのスチームクリーナーは蒸気の温度が低くなりがちなんですが、モップタイプS5は本体内のボイラーで約140℃まで加熱しています。

    さらにヘッドが蒸気を逃さない構造なので、温度の低下をかなり抑えることができるのです。

    なので、ヘッドから蒸気がでる時の温度は約100℃を保っています。

    これだけの温度があれば皮脂汚れなんか一発でキレイになります。汚れだけでなく、雑菌もやっつけられますよ!

    床の見た目がキレイになるだけじゃなく除菌もできるなんて最高じゃないですか。

    小さいお子さんがいる仮定ではめちゃくちゃ重宝しそうですね(●´艸`)

    シンプルデザイン



    モップタイプS5はちょっと特徴的な見た目をしていますが、他にはないこの雰囲気は日本の伝統工芸からきているようです。

    あえて黒をベースにしたところにセンスを感じますね。和モダンっちゅうやつです。

    本体が軽い



    本体の重さは約1.8kg。ほんとに軽いですよね。

    ちなみにタンクの容量は約450mlなので、満水状態でも6kg弱に収まります。

    6kgと言うとちょっと重いような印象を受けますが、実際は重心が低い位置にあるので扱いにくいとういうことはありません。

    S5は構造上ゆっくりめに動かす方が良いので、ちょうど良い重さだと思います^^

    スチームコントロールポンプ



    S5のタンクの上部にはスチームの量を調節するパーツが組み込まれています。

    「スチームコントロールポンプ」という名前なんですが、本体を前後に動かす動作に合わせてこのパーツが動き、ちょうど良い量の蒸気を出してくれるという仕組みになっています。

    ちょっとアナログな仕組みですが、本体を移動させずに上下させるとその場で蒸気をたくさん出すこともできます。

    こうすることでちょっと頑固な汚れも落ちやすくすることができます♪

    高温ならではの速乾性



    先程もお伝えしたとおり、ヘッドからは約100℃のスチームが出てくるので使用した後の水分はあっという間に乾いてくれます。

    蒸気を使うというとなんだか床が濡れてしまいそうな印象を受けますが、S5に関してはまったくその心配はいりません。カビの心配もご無用。

    文字通り、「速乾」です。

    使いやすい給水口



    モップタイプS5のタンクにある給水口はロートのような形状になっているので、非常に水が注ぎやすくなっています。

    また、キャップもタンクにひっついている仕様なので、キャップをどこかに失くしてしまう心配もありません。

    地味ですが、ユーザ-目線の素敵な作りですね^^

    別売カーペットリングでカーペットのお掃除も

    モップタイプS5は基本的にフローリングのお掃除用なんですが、別売りの専用カーペットリングを装備することで、カーペットやラグなどで使うこともできます。

    カーペットもお掃除したいと考えている人は、合わせてチェックしてみてください!

    スチームゴーモップタイプS5の仕様

    細かい仕様についてはこちらをどうぞ^^

    型番S5
    サイズ高さ:約1200mm
    横幅:267mm
    奥行き:130mm
    重量 (ケーブル)約1.8kg(約400g)
    カラーブラック(ホワイトは海外のみ)
    吐出圧力約1.5~2bar(150~200kPa)
    最大噴射圧力約1.5~2bar(150~ 00kPa)
    加熱温度約140℃
    タンク容量 約450mL
    噴射待機時間約20秒
    連続使用時間約20~30分
    保証期間ご購入日より12ヶ月間

    ※ ユーザー登録で18ヶ月に延長
    付属品専用マイクロファイバー
    給水カップ
    専用トレ
    別売り品スチームモップ用マイクロファイバーパッド
    S5専用カーペットリング

    スチームゴーモップタイプS5の口コミや評価のまとめ

    以上、スチームゴーモップタイプS5の口コミの評価についてお届けしました!

    使用時に音がするというコメント以外は特に気になるようなマイナスコメントもなく、全体的に満足度の高い口コミが投稿されていました。

    楽天での口コミ件数も200件以上、さらに総合評価も星4以上なので、まぁ買って失敗するような心配はないでしょう。

    扱いやすくて和モダンのオシャレスチームモップS5。

    他社の製品と比較してもS5の方が良いという意見も多くあったので、迷ったら場合はスチームゴーのS5を検討してみはいかがでしょうか^^

    ▼ とっても軽くて扱いやすいスチームゴーモップタイプS5 ▼