この記事では、テレビ画面の汚れが取れない時の対処法についてお伝えします^^

ふとテレビを消した時に気付くテレビ画面の手垢や油汚れ。

小さいお子さんがいるお家だと、子供がベタベタと触ってしまい汚れが蓄積してしまっていることってありますよね。

ティッシュなどで拭いてみたけど、テレビ画面の汚れがなかなか取れないと、これって綺麗に出来るのかな?と不安になってしまいます

でも、このテレビ画面の汚れは種類によってそれぞれ落としやすい方法があります!

また、汚れを取りたくてついつい水拭きしてしまったというというパターンもよく耳にします。この場合白い膜が残っちゃうんですよね…。

記事後半ではこの白い膜の対処法も一緒に解説していますので、最後までぜひチェックして下さい(*・∀-)☆

スポンサードリンク

テレビ画面の汚れが取れない時の対処法

それでは、いくつか代表的なものを例に、テレビ画面の汚れが取れない時の対処法を紹介していきます^^

手垢の落とし方

大人でもつい画面を触ってしまい、いつの間にか手垢が付いてしまうことはよくあります。

まずは、手垢の落とし方から説明していきますね。

はじめに、テレビの電源をオフにしましょう。テレビを消すことで、埃や手垢の汚れがきちんと見えるようになりますよ♪

テレビを消したら画面についている細かいほこりをブラシで取り除いておいて下さい。

次にマイクロファイバークロスを使って手垢で汚れている部分を優しく拭き取ります。

この時、力を入れてゴシゴシ擦るのだけはやめましょう!

マイクロファイバークロスの素材自体は柔らかいものですが、過度な力を加えてしまうとテレビ画面に傷が付いてしまいます。

付着してすぐの軽い手垢であれば、十分に汚れを取ることができますよ♪

それでもテレビ画面の汚れが取れない時は、次にお伝えする油汚れの落とし方を参考にしてみて下さい^^

油汚れの落とし方

油汚れは手垢に比べて少し手強いかもしれませんね!

しかし、ちゃんと落とせる方法があるのでご安心ください^^

テレビ画面についた細かい埃を落としておくまでは手垢の時と同じです。

油汚れや先ほどの手垢汚れが頑固な場合はここで「洗浄液」を作ります。

お家にある中性洗剤をぬるま湯で100倍以上に薄めましょう。中性洗剤は食器洗い用の洗剤で十分です♪

具体的には、
中性洗剤を小さじ1に対して、ぬるま湯は500ml以上
くらいが目安となります(´・∀・)ノ゚

この洗浄液を、マイクロファイバークロスに少し付けて汚れている部分を優しく拭き取ります。

その後は、クロスの乾いた部分で再度拭き上げればOKです♪

しつこいですが、洗浄液は必ず100倍以上で薄めて作るようにして下さいね。

テレビ画面の表面には反射して見えにくくなるのを防ぐような特殊な加工がされています。

あまりに濃い洗浄液を使うと、この加工を取ってしまう危険もあるので注意が必要です。

この加工は一度取れてしまうと元に戻すことは出来ません。洗浄液を使う時は濃度に注意してくださいね!

スポンサードリンク

タバコのヤニの落とし方

テレビ画面にタバコのヤニがついている場合も、まずはマイクロファイバークロスで拭いたり、洗浄液を使って落とすやり方を試してみましょう。

かなり昔のタバコのヤニでなければ、多くの汚れは落とすことができるかと思います。

もしこれらの方法でもうまくとれない頑固なヤニだったら、液晶画面専用クリーナーの出番です!

家電量販店であれば売り場に必ず置いてありますし、ネットでも簡単に買うことが出来ます。

ちなみに、我が家の近くのドラッグストアにも置いてあったので、入手するのは簡単です^^

ネットであれば、こういったものがおすすめですよ(´・∀・)ノ゚


このように大判のものが多く、拭き跡が残らないようになっている点も良いですね。

こういったテレビ画面専用クリーナーは、ある程度時間が経った汚れにも効果的です。

また、汚れ取りをしながらホコリが付着するのを防ぐことができるのも専用クリーナーの強みと言えます♪

洗浄液でも落ちない時や、クリーナーでササッと済ませたい時にはぜひ試してみてくださいね!

テレビ画面を水拭きしてしまった時の対処法

冒頭でも軽く触れましたが、汚れを落とそうとテレビ画面を水拭きしてしまったという方も多いと思います。

テレビ画面を水拭きをすると画面に白い膜のようなものが張ってしまい、ますます汚れが目立ってしまう場合があります。

この白い膜の対処法としては、再度同じ箇所を水拭きしてからすぐに拭き上げるのが効果的です♪

ポイントは水拭きしてから、乾いてしまう前に拭きあげること^^

昔はテレビ画面を水拭きすることはNGでしたが、今ではメーカーによって禁止しているものは少なくなってきています。

しっかりと水を絞って拭けばOKとしているところもあるくらいです。

ただ、その水分がテレビ画面に残ると白い膜が張ったようになってしまいます。

テレビ画面を水拭きしてしまった時は、水分が乾ききる前に拭きあげるようにして下さいね!

もし不安な場合は、マイクロファイバーやテレビ画面専用クリーナーを使う方が無難です♪

まとめ

以上、テレビ画面の汚れが取れない時の対処法をお伝えしました^^

テレビ画面の汚れって気付かないうちに増えてしまっていることが多いですよね。

しかも、手垢や油汚れ、タバコのヤニなど汚れの種類も様々なのが難しいところです。

テレビ画面の汚れに気付いた時は、
  • マイクロファイバークロスで優しく拭く
  • 洗浄液(100倍以上)を使って拭く
  • テレビ画面専用クリーナーで拭く
  • などの方法を試してみて下さい!

    もしそれよりも先にテレビ画面を水拭きをしてしまったら、その時はすぐに乾いたクロスで拭きあげて白い膜が残らないようにしてくださいね♪

    あなたのテレビがピッカピカになりますように(●´艸`)

    スポンサードリンク