本ページにはプロモーションが含まれています。

たけのこの水煮をそのまま食べてみた!お刺身としては無理かも…。

この記事では、「たけのこの水煮はそのまま食べるどんな感じなのか」についてお伝えしています^^

たけのこの水煮ってキレイに処理してあるので、そのままスライスしてお刺身っぽく食べられそうな気さえしてきます。

そこで、そのままでも美味しいんだろうかと調べてみましたが、実際に食べてみた記事が見当たらなかったので、今回は自分で食べてみることにしました。

で、実際にたけのこの水煮をそのまま食べた感想なんですが、「何の味もしない」というのが正直な感想になります。

正直、もっと変に酸っぱくてまずいのかと思っていましたが、別にそんなこともなく、食べようと思えば食べられる感じですね。

かと言って、美味しいわけでもないので、たけのこの水煮をそのままお刺身として食べるのは全くおすすめできません!

一応、保存液の成分なんかについても調べておきましたので、良ければ最後まで読んでいってくださいね(*・∀-)☆

スポンサードリンク

たけのこの水煮をそのまま食べてみた感想を述べてみる!

今回わたしが実際に食べてみたのは、たけのこ1/8カットで500円くらいのちょっとこましなたけのこの水煮で、わりと白っぽい色をしている商品です。

もっと安いのもあったのですが、見るからに黄色くてそのまま食べる勇気が出なかったのでこちらにしました。

で、食べた感想なんですが、冒頭でもお伝えした通りほんと何の味もしなくて肩透かしをくらった感じです。

もっとまずければ記事が盛り上がるかと思っていたんですが、食感も多少残っているし別にまずいわけでもないので、面白くもなんともありません(-∀-`; )

一応、たけのこのお刺身っぽくわさび醤油でも食べてみたのですが、これも普通に食べられました。

ただし、食べられるというだけで、たけのこの味が全然しないのでお刺身として食べるのはかなり微妙です…。

その他、マヨネーズ、ポン酢なども試してみましたが、どれも同じような印象でした。

あ、ポン酢はちょっと美味しかったように思います。何というか、「ところてん」みたいな味になって、少し懐かしさを感じました。

もう少し細かく書くと、たけのこに水分がしっかり入っているので、そのままだと調味料の味が馴染まないんですよね。

なので、つけた調味料が水で薄まった味と、少しだけたけのこの食感のする何かを食べているような感じになるんだと思います。

さすがに全部食べるのは厳しかったので、夕食で天ぷらにしてみたんですが、これがびっくりするくらい美味しくなっていましたヽ(゚Д゚*)ノ

「え!どゆこと!?」って思いましたね、実際。

何もつけずに衣だけの状態で食べたんですが、それでも全然美味しいんですよね。食感も良くなっていますし、たけのこの味もそれなりにするから驚きです。

やはりたけのこの水煮はそのまま食べるのではなく、ちゃんと調理して食べる用に加工された食品なんだということがよくわかりました。

同じ食材とは思えないくらいの変化があったので、もしたけのこの水煮をそのまま食べようかと考えている人は一切れだけ食べてみて、後は天ぷらや煮物にして美味しくいただきましょう。

そのまま食べるのはあまりにも「もったいない食べ方」だとわたしは思います。

最後にちょっと補足しておくと、今回わたしはカットしてあるたけのこの水煮を買ったので問題なかったんですが、まるまる入っているタイプのものはカットすると中に白い粉みたいなのが入っていることがあるそうです。

調べてみたところ、この白い物質はどうも「チロシン」というアミノ酸が結晶化したものだそうで、別に食べても害はないとのことでした。

ただ、そのまま食べるにはかなりマイナスポイントであることは間違いないでしょう。

流水で丁寧に洗えば取れるみたいですが、そこまでするならもう調理した方が早いですからね。

というわけで、たけのこの水煮はそのままでも食べられるけど、かなりもったいないのではないかという結論に至りました(-∀-`; )

スポンサードリンク

たけのこの水煮の保存液の成分について詳しく調べてみた!

さて、たけのこの水煮の「水」の部分についてですが、調べてみたところあの保存液の中には「ph調整剤」「酸化防止剤」などが入っているようです。

そして、これらの食品添加物の正体は…

  • ph調整剤 … クエン酸
  • 酸化防止剤 … ビタミンC
  • であることがわかりました!

    どちらも品質の劣化を防ぐためのもので、そのまま口にしたからといって問題のあるような成分ではありませんでした。

    漢字で書くとなんだか危なっかしいように見えますが、クエン酸もビタミンCも見慣れた成分なので安心ですね。レモンにも入ってますし^^

    まとめ

    以上、たけのこの水煮をそのまま食べてみた感想をお届けしました!

    たけのこの水煮はそのままでは何の味もしないので、面白くもなんともありませんでした…。

    食べられる、食べられないで言えば全然食べられますが、調理してから食べた方が何倍も美味しいので、そのまま食べるのはかなり損している食べ方だと思います。

    たけのこの水煮の天ぷら、かなり美味しかったです(●´艸`)

    というわけで、たけのこの水煮はそのままではなく、ちゃんと加熱調理して食べましょう!

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!