本ページにはプロモーションが含まれています。

梅ねりは体に悪いのか真剣に考えてみた!製造中止にはなってませんよ!

この記事では、梅ねりは体に悪いのかどうかについてお伝えしています^^

ノーベル製菓さんの梅ねりですが、その美味しさから中毒的に食べるのをやめられず、あまりに食べ過ぎて体に悪いのか心配になっている人がちらほらいるようです。

結論からお伝えすると、少しくらい食べすぎても大丈夫です(当たり前ですが)

ただし、一日に3袋くらいをほぼ毎日レベルで長期間食べ続けていると、体にもお財布にもマイナスな影響を与えてしまうかもしれません。

こういった場合、気になるのは「塩分」「糖質」の摂り過ぎでしょうか。

記事本文では、このあたりについてもう少し深掘りするとともに、梅ねりが製造中止(販売中止)になっているのかどうかについてもまとめているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね(*・∀-)☆

スポンサードリンク

梅ねりは体に悪いのか問題!太るのかも調べてみた!

冒頭でも軽く触れましたが、梅ねりは体に悪いわけではありません。そもそも、ちょっと食べ過ぎたくらいで体に悪影響が出るようなものは販売できませんからね!

ただし、大量に長期間食べ続けると言った暴挙に出た場合は少し話が変わってきます。

まず、梅ねりは体に悪いのか問題を考える上で重要な、梅ねりの成分を調べてみることにしました。

ありがたいことに、ノーベルさんの公式ページにしっかり記載されていましたので、こちらの情報を参考に話を進めていこうかと思います!

この中で気になるのが…

  • 食塩相当量:3.2g
  • 炭水化物:15.38g
  • エネルギー:54kcal
  • この3つの項目でしょうか。

    まず塩分についてですが、一日の摂取目安量は…

  • 男性:7.5グラム未満
  • 女性:6.5グラム未満
  • 高血圧の予防・治療のため:6グラム未満
  • となっています。

    それぞれ詳しく見ていきましょう!

    梅ねりの塩分について

    塩分だけで考えると、男性も女性も食事から摂取する塩分を考えると、1.5袋くらいでギリギリというのが妥当なところと判断できます。

    あくまで目安なのでこれを超えたらすぐアウト!ってわけではありませんが、この目安を大きく超えて食べ続けていると、何らかの悪影響が出てくる可能性があるわけです。

    単発的に3袋くらい食べてしまっても問題ありませんが、この量をずーっと食べ続けるのがダメということですね!

    塩分の摂りすぎが引き起こす症状は多岐に渡りますが…

  • 口の中や舌べろが痛くなる
  • 胃や腸の調子が悪くなる
  • みたいな症状については比較的わかりやすいのではないかと思います。

    梅ねりをパクパク食べていて、ちょっと口の中に違和感を感じ始めたらストップのサインです。口や舌がそれ以上おかしくならないように食べるのをやめておきましょう!

    梅ねりの糖質について

    梅ねりの成分表示では糖質ではなく炭水化物での表記になっているので、これをそのまま糖質量と置き換えて考えることにします。

    わたしはカロリーよりも糖質量を気にするタイプなので気になったのですが、「15.38g」というのはなかなかの糖質量です。

    ご飯お茶碗1杯(100グラム)の糖質量が大体35gくらいなので、梅ねり一袋でご飯お茶碗半分に近い糖質量を摂取することになります。

    2袋食べてしまうとほぼお茶碗一杯分の糖質量となるので、それを毎日続けるとなるちょっと問題あるかもというのが個人的な見解です。

    カロリーを重視している人もいると思うので、そちらでも考えてみましょう。

    同じくお茶碗1杯のご飯のカロリーが大体168カロリーくらいなので、梅ねり一袋の「54kcal」だと約1/3のカロリーということになります。

    糖質で考える時よりも少しはましに感じられますが、やはり食べ過ぎてしまうと余分なカロリーを摂取することになるので、食べ過ぎは良くないかと思います(どんな食品でも同じですが)。

    とは言え、油で揚げたスナック菓子などに比べるとローカロリーなので、カロリー的にはましな方なのかもしれませんね^^

    梅ねりは太るのか?

    梅ねりが太るのかどうかについてですが、やはり毎日数袋ずつ食べるような食べ方をしていると太る原因のひとつにはなるでしょう。

    梅ねりは低カロリーだから太らないという意見も目にしましたが、ご飯をしっかり食べて、運動は少なめ、梅ねりはたっぷりなんて食生活だったらそのうち太ります。

    梅ねりの分、カロリーも糖質も余分なわけですからね。

    何かを食べて太るかどうかなんてのは、関係するその他の要因によって結果が変わってくるので、正直言って考えるだけ無駄だとわたしは思います。

    ダイエット食品だって食べ過ぎれば太りますからね。それと同じことです!

    とは言え、梅ねりはケーキやクッキー、スナック菓子などの高カロリー&高糖質の食品に比べれば太りにくいおやつではあるので、食べ過ぎさえしなければヘルシーな部類に入るかと思います。

    難消化デキストリンも少し気になる

    含まれている量がわからなかったので微妙なんですが、原材料のところに書いてある「難消化デキストリン」もちょっと気になりました。

    難消化デキストリンは食物繊維の仲間なので、適量であればお通じが良くなったりする効果が期待できますが、摂り過ぎるとお通じが良くなり過ぎてお腹がゆるくなってしまう可能性も考えられます。

    こういった意味でも、やはり梅ねりを食べ過ぎるのは良くないかもしれませんね。

    梅ねりは食べ過ぎなければ問題ありませんが、多くても1日1袋くらいにしておいた方が健康を心配せずに美味しく食べられますよ♪

    スポンサードリンク

    梅ねりは製造中止や販売中止になっているわけではない!

    今回梅ねりのことを調べていると、「梅ねり 製造注意」「梅ねり 販売中止」と言った言葉で検索されているのが目に付きましたので、ちょっと補足しておきますね!

    2023年4月現在、梅ねりは製造中止でも販売中止でもありませんのでご安心ください。

    梅ねりにはかなりコアなファンが多くいるようですし、テレビやSNSで注目が集まった場合には一時的に「売れきれ状態」が続くことがあるかもしれませんね。

    まぁ、これほど人気のある商品が製造中止になることは考えにくいので、梅ねりはこれからも多くの人を魅了し続けることでしょう。

    品薄じゃない時はコンビニや100均、ドラッグストアなどで売られていますが、なかなか見つからない時は大きめのイオンあたりを探してみましょう。大きめのスーパーなら置いてある確率が高くなるかと思います!

    もしくは、Amazonや楽天でポチるのもおすすめです。

    created by Rinker
    ¥1,540 (2024/03/03 10:14:00時点 楽天市場調べ-詳細)

    商品を探し回る時間がもったいないので、習慣的に食べている人はまとめ買いしていくつかストックしておくと良いでしょう。

    梅ねりではありませんが、わたしも取り扱いが少ないお気に入りの食品は常にストックしています。以前はいろんなスーパーを探し回っていましたが…。

    ちなみに、梅ねりは以前、袋タイプの他にボトルに入ったタイプも販売されていたのですが、こちらはすでに製造が中止になっています。理由はわかりませんが、わたしの予想ではカバンに入れて持ち歩くには邪魔だったんじゃないでしょうか。

    梅ねりをボトルから出して食べてるのを想像すると、なんか違う気がするんですよねー…。

    とりあえず、梅ねりは「絶賛販売中」ですヽ(*´∀`)ノ

    梅ねりや体に悪いのかどうかについてのまとめ

    梅ねりは、長期間ずっと大量に食べ続けるようなことがなければ、体に悪いということはありません

    塩分や糖質(炭水化物)が少し気になりますが、1日1袋程度であれば体に悪影響を及ぼすようなことはほとんどないでしょう。

    ただし、食べ過ぎれば何かしらの影響が出る可能性はあります。食べ過ぎというか、大量に食べ続けるような食べ方が問題ですね。

    これは梅ねりに限ったことではなく、どんなお菓子にも言えることですので、ひとつのものを大量に食べ続けるような食べ方はしないようにしましょう。

    それにしてもここまで人を惹きつける梅ねりはすごいですね。さすがノーベルさんです^^

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!