この記事では、新品の服の匂いを消す方法についてまとめています!

新品の洋服をウキウキで着てみたら「何だか臭う!」なんて経験はありませんか?

実は、その匂いの原因は洋服を作る時に付着した油なんです!

と言っても別に体に害があるわけでもなく、簡単な方法でその匂いを消すことが出来るのでご安心下さい^^

一番お手軽なのはスチームアイロンのスチームをあてることです。

本文ではそれ以外の方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね(*・∀-)☆

スポンサードリンク

新品の服の匂いを消す方法を紹介!

それでは早速、新品の服の匂いを消す方法について見ていきましょう^^

スチームアイロン

お家にスチームアイロン(衣類スチーマー)がある人は迷わずこの方法をお試し下さい!

手順は簡単で、服をハンガーにかけて新品の服めがけてスチームをあてるだけです。

この時に気を付けたいのが洋服の品質表示タグ。スチームアイロンを使っても大丈夫な生地かどうかを必ず確認して下さいね!

熱に弱い素材にはこの方法は適しませんので、大事な洋服であれば必ず事前にチェックしましょう^^

スチームアイロンは通常のシワ伸ばしだけでなく、脱臭機能がパワーアップしている商品も多くあります。

服の匂いを消すにはとっても心強い味方ですね♪

浴室にかけておく

意外かもしれませんが洋服に湿気をあてるという方法があります。

この方法に一番適しているのが入浴後の浴室です!

匂いの気になる洋服をハンガーにかけ、浴室にかけておきましょう。浴室の蒸気が服の匂いの原因を吸い取ってくれます。

数時間経ったらそのままにせず、必ず風通しの良い場所に干しておきましょう

原理としては、スチームアイロンと同じで蒸気を利用するのですが、家にスチームアイロンがない場合はこの方法でも十分です。

ただ、この方法は時間がかかるのがネック。なので、残念ながら出かける直前に匂いに気付いた場合はこの方法は使えません。

着るまでに時間的な余裕がある場合に試してみて下さいね!

重曹で洗う

次は着る前に洗ってしまう方法です。ただし、洗う前に重曹を使いますす!

まずは洋服が入るくらいのバケツや大きめの容器を準備しましょう。そこに40〜50℃くらいのお湯を入れます。量は洋服が浸かる程度で大丈夫です。

バケツとお湯の準備ができたら、そこに重曹を大さじ2〜4程度を投入。

重曹をお湯でよく溶かしたら、そこに洋服を入れて数時間から一晩浸けておきましょう。

後はいつも通り洗濯すればOKです♪

重曹は100均などでも手軽に購入できますし、小さなお子さんがいる家庭でも使える安全なものです。

普段の掃除洗濯にも活用できるので、重曹は持っておくと大活躍間違いなしですよ^^


ちなみに、重曹の仲間であるセスキ炭酸ソーダを使ってもOKです。

セスキ炭酸ソーダの方がお湯に溶けやすく、アルカリ度合いが重曹より高いので消臭効果も期待できます。

ただ、その分手荒れもしやすいのでゴム手袋の着用が必須となります。

それから、重曹やセスキ炭酸ソーダは素材によっては生地にダメージを与えてしまう場合があるので、ウールやシルクなどには使わないようにして下さい。

綿や麻であれば問題ないので、そういった洋服で試してみて下さいね!

屋外での陰干し

少し時間はかかりますが、外に干しておけば時間が経つにつれて嫌な匂いは取れていきます。

ここでの注意点は必ず陰干しをすることです!

日光に直接当たってしまうと服によっては変色する場合もあるので、その点だけは注意して下さいね^^


スポンサードリンク

香水でごまかすのはダメ!

色々な方法を紹介しましたが、新品の服の匂いを消すのに香水を使うのはNGです!

もともと付いていた服の匂いと香水の香りが混ざってしまい、さらに嫌な匂いになってしまう可能性があるからです。

匂いをごまかすのではなく、匂いの元に対してアプローチしていくことが大切です。

これは服だけでなく、臭い対策の基本なので覚えておきましょう!

あ、トイレとかはまた別だと思いますが。

新品の服の匂いの原因についてざっくり解説!

最後に新品の服の臭いの原因について補足しておきますね。

冒頭でもちょろっとお伝えした通り、新品の服に付いている嫌な匂いの原因は「油」なのです!

服を染色する時に使う塗料には油が含まれています。また、服を縫う時に使うミシンにも潤滑油として油が使用されています。

こういった油が服に付着してしまい、嫌な匂いを発する原因になってしまっているのです!

本来であれば、服が完成した後は、その服を一度洗って嫌な匂いが残らないようにするものです。

しかし、それが不十分だと油が服に残ったままになってしまい、結果として嫌な匂いを発してしまうことがあるんですね(>_<)

素材によっては、その匂いが更にキツく感じてしまうこともあるから厄介なんです。

ただ、この匂いに害があるという訳ではないのでその点についてはご安心下さい。

※ 皮膚がかなり敏感な方は、稀にかぶれたりすることもあるようですが…。

服が体に触れた時のことが心配な場合は、新品の服を一度洗ってから着るようにして下さいね!

まとめ

以上、新品の服の匂いを消す方法についてお届けしました!

最近ではネットショッピングを利用する機会も増えて、お店に行かなくても服を購入することが出来るようになりました。

で、やっと届いた服から変な匂いがしたら、テンション爆下がりです(>_<)

わたしもはじめはその匂いにビックリして、失敗したぁ〜なんて思っていましたが、今回お伝えしたような方法でなんとかできました^^

お家にスチームアイロンがあるなら、まずはそれから試してみて管さいね!

繰り返しますが、服の素材によっては使えない方法があるので、実践する場合は必ず品質表示タグを確認して下さい。

新品の服がダメになったら元も子もないですので(´ー`A;)


スポンサードリンク