本ページにはプロモーションが含まれています。

鉄玉子で困ったら!使い方のポイントやお手入れ・保管方法まとめ!

とっても手軽に鉄分を補給できる鉄玉子ですが、この製品で初めて南部鉄器に触れたという人も多いのではないかと思います。

鉄玉子に限らずこうした鉄で出来た製品は使い方が悪いとすぐにサビてしまうので、最低限の知識は持っておく必要があります。

というわけで今回は、当ブログ内の鉄玉子に関する記事を集めてみました^^

鉄玉子初心者が疑問に思うであろう内容ばかりですので、気になる記事があればぜひ読んでみてくださいね♪

スポンサードリンク

鉄玉子の使い方の疑問!味噌汁で使う場合の注意点も!

鉄玉子はお湯やお茶だけでなく様々な料理に入れることができます。

ただ、味噌汁のように塩分を多く含む料理に使う場合はどうしてもサビやすくなるので、使い方だけでなく使った後のお手入れが非常に重要になってきます。

あと鉄玉子を味噌汁に入れっぱなしにしているとお汁が黒く変色してしまうことがあるので、引き上げるタイミングも重要です。

このあたりについてはこちらの記事で詳しくまとめています(´・∀・)ノ゚

鉄玉子の使い方を味噌汁で解説!作り方のコツと注意点を解説!
この記事では、鉄玉子の使い方として味噌汁で活用する方法についてお伝えしています^^ ポンとお鍋に入れるだけで鉄分が補給できてしまう素晴らしい鉄玉子ですが、水やお茶に使う場合と違い、味噌汁に使う時にはいくつか注意するべき点があります。 そう、...

鉄玉子のお手入れの疑問!洗い方の注意点や保管方法について!

繰り返しになりますが鉄玉子は純粋な鉄で作られているので、使った後のお手入れや保管方法が間違っているとすぐにサビサビになってしまいます…。

なので、使った後は必ず流水で洗い流し、水分を拭き取ってしっかり乾燥させて保管するようにしましょう!

鉄玉子を保管する時は出来るだけ酸素に触れにくい状態にして、乾燥した場所に保管するのがポイントです。迷ったら冷蔵庫でOKです♪

それでもサビてしまった場合は、「緑茶」を利用すれば効果的にサビを落とすことが可能ですので、すぐに捨ててしまわないようご注意ください!

鉄玉子のお手入れ方法や保管方法、サビ落としのやり方については以下の記事で詳しくお伝えしてります(σ^▽^)σ

鉄玉子を洗剤で洗ってしまったらダメ?しっかり洗い流せば問題なし!
この記事では、「鉄玉子を洗剤で洗ってしまったらどうなるかの?」についてお伝えしています^^ 鉄分を手軽に補給できると人気の鉄玉子ですが、お手入れ方法がわからず洗剤を使って洗っている人もちらほらいるようです。 なんとなく洗剤で洗ってしまうとサ...
鉄玉子を水に入れっぱなしはダメ?茶色い水になった時の対処法も解説!
この記事では、「鉄玉子を水に入れっぱなしにするとどうなるか?」という疑問についてお伝えしています。 鉄玉子を毎日使う人は、使った後そのままポットややかんに入れっぱなしにしていたらダメなのかどうかが気になっているかもしれませんね。 結論からお...

鉄玉子の寿命についての疑問!基本的には50年以上使えます!

鉄玉子をしばらく使っていると「鉄玉子は一体いつまで使えるの?」という疑問がふと頭をよぎることがあるかもしれません。いわゆる製品寿命ですね。

鉄玉子に関して言えば、お手入れさえしっかりしていればかなり長期間使い続けることができます。

鉄玉子を含む南部鉄器は、めちゃくちゃにサビたまま放置でもしない限り軽く50年以上は持つと言われています。

南部鉄器を扱うサイトには大体書かれていることなので、信頼できる情報ですよ♪

なので、鉄玉子の寿命についてはあまり気にしなくても大丈夫です。そのためにもしっかりお手入れしてあげてくださいね^^

鉄玉子の寿命についてはこちらの記事でもう少し詳しく解説しています(●´∀`)ノ

鉄玉子の寿命は気にしなくてOK!南部鉄器は50年以上使えるみたい!
この記事では、「鉄玉子の寿命はどれくらいなのか?」などについてお伝えしています^^ 鉄玉子は気をつけていてもすぐサビてしまうので、寿命はどれくらいなのかと気になる人も多いようです。 結論からお伝えすると、鉄玉子を含む南部鉄器の寿命は軽く50...

鉄玉子を使って不足しがちな鉄分を上手に摂取しましょう!

初めて鉄玉子を使う場合はいろいろな疑問が出てくると思いますが、基本的なことをある程度知ってしまえば特に難しいことはありません。

ざっくりまとめと…

  • 水の状態から入れる(絶対じゃないです)
  • 料理にいれっぱなしにしない)
  • 使った後は洗って乾かして保管する)
  • サビたら緑茶を使ったサビを落とす)
  • みたいなことさえ知っていれば安心して使うことができます♪

    参考になれば嬉しいです^^

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!