本ページにはプロモーションが含まれています。

ラーメンのシミは時間がたったものでも落とせる!汚れの性質を理解して対処!

ラーメン シミ 時間がたった

この記事では、ラーメンのシミ、特に時間がたった場合の落とし方について詳しくお伝えしています^^

ラーメンは美味しいんですけど、スープが飛んで洋服についてしまわないかが心配ですよねー…。気をつけて食べていても小さくポツポツとシミになっていることもしばしば。

そういう汚れに限って時間がたってから気付くことも多いものです(´Д`。)

そんねラーメンのシミはそのまま洗濯したくらいでは落ちにくいんですが、汚れの性質に合った落とし方をすれば時間がたったものでも十分キレイになる可能性があります!

記事本文では、ラーメンのシミの落とし方について詳しく解説するとともに、今後のために外出先でシミができた時の応急処置についてもまとめてみました。

時間のたったラーメンのシミでお困りの人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね(*・∀-)☆

スポンサードリンク

ラーメンのシミの時間がたった場合の落とし方を解説!

具体的な落とし方の前に、まずはラーメンのシミの性質についてお伝えしていきますね!

ここをしっかり理解しておけば、ラーメンのシミだけでなく同系統の汚れにも対処できるようになります♪

ラーメンのシミの性質について

ラーメンのスープの中には、以下の要素が含まれています!

  • 油分(脂分):豚骨、鶏ガラなどから抽出される油分
  • 色素:しょうゆ、味噌、魚介系などの素材に含まれる色素
  • タンパク質や糖分:麺や具材から出るタンパク質や糖分
  • ラーメンのスープが飛んでつくシミは、これらの成分が組み合わさっていることが多いので、単純なシミと比較すると非常に頑固なシミとなってしまいます。

    特に油分と色素が絡み合うと、通常の洗濯方法だけでは落としきれない場合が多いので、洗濯する前にしっかり下処理を行う必要があります。

    さらにシミがになってから時間がたってしまうと、ついてすぐのシミよりも落ちにくくなってしまうので、シミに気付いたら出来るだけ早い段階で応急処置をすることがポイントとなります。

    時間がたったラーメンのシミの落とし方

    それでは具体的な落とし方について解説していきますね!

    まずは基本となる中性洗剤を使った落とし方から見ていきましょう(●´∀`)ノ

    中性洗剤を使う方法

    手順1:シミの部分を温める

    シミの部分をお湯で湿らせて温めます。温度が高い方が落ちやすくなりますよ!

    手順2:中性洗剤を塗る

    液体洗剤や固形石鹸を直接シミに塗りつけ、優しくなじませる感じでOKです。

    手順3:ブラッシング

    歯ブラシや小さなブラシを使って、シミの部分を軽くこすります。力を入れ過ぎると繊維にダメージを与える可能性があるので力加減には注意が必要です。

    手順4:浸け置き

    洗剤を塗った服を10~15分ほど水に浸け置きます。シミがひどい場合はもう少し長めに浸けても良いでしょう。

    手順:洗濯する

    仕上げにいつも通り洗濯してあげれば作業完了です!洗濯後はシミが落ちているか確認してくださいね^^

    漂白剤を使う方法

    中性洗剤で下処理をしても残ってしまった場合には漂白剤の出番です!衣類に使う場合は塩素系ではなく「酸素系漂白剤」を使うと繊維へのダメージを抑えることができます。

    酸素系漂白剤は特にブラッシングは必要ありません。酸素系漂白剤をシミに直接塗り、少し置いた後に通常通り洗濯すればOKです。

    クレンジングオイルを使う方法

    クレンジングオイルを使ったシミ抜きも、油性の汚れに対して効果的な方法の一つです。特に、ラーメンのスープのように油分を含んだシミには効果を発揮するかと思います!

    ただ、クレンジングオイルはお肌に使う物なので当然シミ抜きに使う想定で作られていません

    なので、デリケートな繊維や色柄物に使ってしまうと思わぬトラブルにつながるおそれがあるので、クレンジングオイルを使う場合は使う服の素材をよく確認してからにしてくださいね。

    手順1:クレンジングオイルを塗る

    クレンジングオイルをシミに直接塗ります。オイルがシミに浸透するように軽くなじませます。

    手順2:拭き取る

    柔らかい布やティッシュでオイルを優しく拭き取ります。この時、強くこすると生地が傷む可能性があるので注意が必要です。

    手順3:洗濯する

    クレンジングオイルが拭き取れたら通常通りに洗濯します。脱水後にシミが落ちていれシミ抜き成功です♪

    不安な場合はクリーニング店へ相談

    いくつかの方法を試してみてそれでもシミが落ちない場合は、それ以上自分で何とかしようと思わず「クリーニング店」などに相談しましょう。

    無理なシミ抜きは大切な衣類にダメージを与えてしまうことになるので、シミが落ちても結果的に生地が弱ってしまっては元も子もありませんので!

    シミ抜きを得意としているお店を選ぶことが大切になるので、お願いする前にしっかりお店の情報をチェックしてみてくださいね(´・∀・)ノ゚

    ラーメンのシミはすぐに落とすべし!応急処置の方法を解説!

    繰り返しになりますが、ラーメンだけでなく食事の時についた混合系のシミ汚れはついた後出来るだけ早く応急処置をしておくことが大切です。

    すぐに応急処置さえしていれば、帰宅した後普通に洗濯するだけでも落とせる可能性が高くなります。

    今後のためにもぜひシミがついた時の対処法を覚えておきましょう!

    手順1: 固形物を取り除く

    シミに付着している固形物があれば、それをまずは丁寧に取り除きます。この時シミを広げないように注意してくださいね!

    手順2: ティッシュで油分の吸い取る

    乾いたティッシュやキッチンペーパーでシミを軽く押さえ、油分を吸い取りましょう。

    手順3:ハンドソープをつけてなじませる

    清潔なティッシュに水と少量のハンドソープを含ませ、軽くトントンと叩きながらシミに優しく成分を染み込ます。

    この時、衣服の裏側には別のティッシュを置いておくとテーブルを汚さずにすみますよ^^

    手順4:せっけん成分の除去

    別の湿らせた新しいティッシュでシミ部分を拭き、ハンドソープの成分が残らないように拭き取っていきます。

    優しく押さえて持ち上げるような動作を何度か繰り返していけば自然と取れていくかと思います。

    手順5:水分を拭き取る

    最後に乾いたティッシュで水分をしっかりと拭き取れば応急処置完了です!

    ここまでやっておけばひとまず安心です。すでにシミがだいぶ薄くなっていることが確認できるかと思います。

    帰宅した後は出来るだけ早く洗濯してあげてくださいね♪

    まとめ

    油分や色素、さらにはタンパク質や糖質まで混ざっているラーメンのスープのシミはなかなか落ちにくい頑固者です。ついてから時間がたった場合はなおさらですね。

    そんな頑固者のシミ汚れは、中性洗剤や酸素系漂白剤を使って下処理をしてから洗濯することで落とせる可能性が高くなります。

    使える洋服の種類は限られてきますが、クレンジングオイルを使ったシミ抜きも効果的です!

    繰り返しになりますが、汚れはついてから時間がたっていない方が当然落としやすいので、気付いたらすぐ応急処置で対処するのが何よりも大切です。

    この記事を参考にして、ダメージを与えない程度にシミ抜きをしてみてくださいね^^

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!