本ページにはプロモーションが含まれています。

ガトーショコラは分離したまま焼くとどうなる?原因や対処法を解説!

ガトーショコラ 分離したまま焼く 

この記事では、ガトーショコラを分離したまま焼くとどうなるのかについてお伝えしています^^

ガトーショコラの生地を作っていると、どういうわけか材料を混ぜている段階で分離してしまい、生地から油分が流れ出てくることがよくあります。

これは初心者には本当によくある失敗で、そのまま焼いてしまうと表面が油っぽくなったり、生地が膨らみにくくなる原因になってしまいます。

ただ、分離してしまった生地で作っても食べられないことはないので、焦って処分しないようにしてくださいね!

あまり美味しくはないかもしれませんが、全然食べられるガトーショコラにはなりますよ(´・∀・)ノ゚

記事本文では、このあたりについてさらに詳しく解説するとともに、ガトーショコラが分離してしまう原因や、分離しないようにするためのポイントなどについてもまとめています。

ガトーショコラの分離で困っている人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね(*・∀-)☆

スポンサードリンク

ガトーショコラは分離したまま焼くとどうなるの?

冒頭でも軽くお伝えしましたが、ガトーショコラは分離したまま焼くと全体的に油っぽくなったり、目の詰まった口当たりの悪いケーキになってしまう可能性があります。

また、分離したまま焼くことで生地に層ができてしまい、断面がキレイにならないというデメリットもあります。こうなったガトーショコラは層ごとに触感が違うので、お世辞にもなめらかとは言えません。

プロが作ったあの独特の触感を期待して食べるとがっかりしてしまうかもしれませんね。

ただ、プロの作ったガトーショコラに比べると数段落ちるというだけで、プレゼントとかではなく普通に食べるだけなら全然問題ないレベルには焼き上がります。

なので、生地が分離したからと言って捨てなければダメというわけではないのです。

少々力技ではありますが、分離した状態であってもメレンゲを混ぜていく間にそれなりの生地にはなりますし、どうしても気になるなら油分を取り除いて使うという手もあります。

その場合は油分が抜けてしまっているので口当たりはパサパサした印象になりますが、それでもチョコの味はしっかりするので割り切ってしまえば大丈夫です。全然食べられます。

なので、もし今目の前のボウルの中に分離した作りかけの生地があったとしても諦めないでください。とりあえず続けて最後まで焼き上げてしまいましょう。

美味しくはないかもしれませんが、分離した状態から作ったガトーショコラがどんな感じになるのかを学べる貴重なチャンスですよ!

そして、次はガトーショコラを分離させないように、以下にお伝えする内容を覚えておいてもらえると嬉しいです(´・∀・)ノ゚

ガトーショコラが分離する原因は?対策と一緒に解説!

ガトーショコラのようなチョコレートを使ったケーキは、生地から油分が分離してしまう原因がいくつか存在します。

その中でも最も重要なのが、「しっかり乳化できていない」というものです!

簡単に言うと、材料の中の水分と油分が適切に混ざり合っていないんですね。だから、途中で生地から油分が分離してしまうのです。

もう少し詳しく説明しましょう。

ガトーショコラにはチョコレートやバターなどの油脂がたくさん使われる一方で、卵や生クリームのような水分も重要な役割を果たします。

ただ、水と油は自然に分離しやすい性質を持っているため、適当にぐるぐる混ぜ合わせるだけでは不十分なのです。

混ぜ方のコツとしては、卵黄をひとつずつ加えて、その度にしっかり乳化するまで混ぜることです。

一気に卵黄を入れてしまうと上手くいかないことがあるので、焦らずひとつずつ加えるようにしてみてください。

また、濃厚なガトーショコラを作るために薄力粉の量を減らすレシピもありますが、これが乳化を弱める一因となったりもします。

なので、しっかり丁寧に混ぜ合わせることはもちろん、自分がまだガトーショコラ作りに慣れていないと思う人は、材料の中に薄力粉の入ってるレシピを選んだ方が分離する確率を下げることができるかと思います♪

次に気をつけてほしいのが、材料の温度です。

実は、チョコレート・バター・生クリームの3つを上手に乳化させるには、これらの温度を同じくらいに近づけておくことが大切なんです。

温度は45~50℃くらいが目安なので、できるだけ温度計を使ってしっかり温度管理をしましょう!

あとこれは生地ではないんですが、チョコレート単体の分離にも注意が必要です。

ガトーショコラの生地に使うチョコレートは最初に湯煎して溶かしますが、この時の温度が高過ぎるとチョコレートから油分が分離してしまうのです。

一度こうなってしまうと完全に元の状態に戻すのはほぼ無理なので、できればそのまま使うのではなく、新しいチョコレートでやりなおした方が良いですね。

まとめ

以上、ガトーショコラは分離したまま焼くとどうなるのかについてお届けしました!

ガトーショコラは分離したまま焼くと焼き上がりの表面が油っぽくなったり、口当たりの重いケーキになってしまう可能性があります。

生地が分離してしまう原因はいくつかありますが、基本的には乳化が上手くできていない点が問題なので、材料の温度を近づけてからしっかり丁寧に混ぜ合わせるようにしましょう。

それから、もし途中で分離しても諦めて処分したりしないでくださいね!

あまり美味しくはないかもしれませんが、分離した生地でもガトーショコラを作ることはできるので、捨てるともったいないです。

あなたのケーキ作りの参考になれば嬉しいです♪

スポンサードリンク
error: Content is protected !!