本ページにはプロモーションが含まれています。

鰹のたたきをスーパーで買ったら洗うべき?美味しく食べる方法も解説!

この記事では、「鰹のたたきをスーパーで買ったら洗うべきなのか?」についてお伝えしています^^

鰹のたたきは表面にたくさん焦げがついているので、あまり食べたことがない人は切り分ける前に洗うべきなのかで迷ってしまうことがあるようです。

結論からお伝えすると、鰹のたたきは洗う必要はありません。少々の焦げは鰹に香ばしい香りをプラスしてくれます!

ただ、絶対に洗ってはダメというわけでもありません。焦げとかそういう問題じゃなく誰かが触っているということ自体が気になる人はさっと洗っても大丈夫です^^

記事本文では、鰹のたたきを洗う件についてもう少し詳しく掘り下げるとともに、スーパーで買ってきた鰹のたたきを美味しく食べる方法などについても紹介しています!

スーパーの鰹のたたきを少しでも美味しくしたいと考えている人は、ぜひ最後まで読んでいってくださいね(*・∀-)☆

スポンサードリンク

鰹のたたきをスーパーで買ったら洗うべきなのか問題について

冒頭部分でも軽く触れた通り、鰹のたたきはスーパーとか関係なく洗う必要はありません。

たしかにたくさん焦げがついていて、場合によってはその焦げがポロポロ剥がれてくるようなこともありますが、そのまま食べても何ら問題ありません。

焦げた皮のちょっとした苦味が味のアクセントになって、鰹のたたきらしさを演出してくれているのですから。

とは言え、鰹のたたきを絶対に洗ってはダメという決まりはありません。

潔癖症の気がある人にとっては見た目や焦げの問題だけではなく、「どんな場所で調理されたか」「どんな人が触ったか」が気になってどうしようもない場合もあるかもしれません。

わたしもちょっと潔癖なところがあるので、その気持ちは少しだけ分かります。

そういう人は流水でさっと洗いしてみてはいかがでしょうか。あまり長時間洗ってしまうと旨味が逃げてしまうので、あくまでも軽く洗うだけにしてくださいね!(潔癖症的にはこういうことをするのは良くないのかもしれませんが…)

で、洗った後はキッチンペーパーなどでしっかり水気を取り除くようにしましょう。そのままだと水っぽくて美味しさが半減してしまいますので。

それはそうと、実はわたし、スーパーのお魚屋さんでバイトしたことがあって、店舗内にある調理場で鰹のたたきを実際に作っていたことがあります。

大きなガスコンロの直火でメラメラ表面を焼いていたんですが、別に汚いところに置くわけでもなく、大きな切身を空中で炙って、良い感じに焦げ目がついたら、そのまま冷たい氷水に入れて冷やしていました。

心配になるかもしれませんが、スーパーで販売する以上衛生的に問題あるような場所で調理するようなことは少ないと思います。何かあったら営業停止になりますからね…。

こんなことで全て解決するとは思ってはいませんが、少しでも気休めになれば良いなと思ったので、ちょっと書いてみました^^

あ、表面についているかもしれない雑菌が気になるようであれば、「フライパンなどで表面を軽く炙る」という手もありますね。

これも長時間やってしまうと中まで火が通ってしまうので、強火で表面を10秒程度さっと焼く程度にしておいてください!

水で洗うことに比べると、味的にはこっちの方が断然美味しくなると思います♪

スポンサードリンク

鰹のたたきはスーパーのものでも美味しくなる!炙り直して塩ポン!

ここからは、スーパーで買った鰹のたたきを美味しく食べる方法をひとつ紹介したいと思います^^

先程、表面の雑菌が気になる人は軽く焼いてみてはいかがでしょうとお伝えしましたが、この方法はその続きみたいなものです。

簡単に手順を説明しますね(´・∀・)ノ゚

手順① フライパンで軽く炙る

鰹のたたきを柵のままフライパンにのせ、強火で10秒~15秒程度炙って香ばします。

手順② 少しぶ厚めにカット

炙った後は少しぶ厚め(1cmが目安)に切り分けてきましょう。この時薄く切りすぎてしまうと後々味が濃くなり過ぎてしまう可能性があるので注意してください!

手順③ 塩とポン酢をかけてなじませる

分厚くカットした鰹のたたきの表面に軽く塩とポン酢をふりかけ、手だ軽くたたきながら全体になじませていきましょう。塩は柵一本に対して小さじ1程度で十分です^^

手順④ 薬味を乗せて完成!

玉ねぎスライス・刻みねぎ・大葉。にんにく(おろし・スライス)・しょうが・かいわれ大根などなど、お好みの薬味をたっぷりのせていただきましょう♪

本当にちょっとしてひと手間なんですが、これをするだけで今まで普通に食べていたスーパーの鰹のたたきの味がワンランクアップしちゃいますよ(●´艸`)

今度鰹のたたきを買った時は、ぜひこの食べ方を試してみてくださいね!

スポンサードリンク

スーパーの鰹のたたきが生臭い!すぐできる対処法を紹介!

最後に、スーパーで買った鰹のたたきが生臭い場合の対処法について補足しておきますね!

いくつか方法があるんですが、今回は特に簡単な方法をふたつご紹介していきます(σ^▽^)σ

薄めたお酢につける

鰹の生臭い臭いというのは、性質的には「アルカリ性」なので、逆の性質である「酸性」のお酢で中和すれば生臭さを軽減させることができます。

ただ、そのままのお酢につけてしまうと味が強烈になってしまうので、水100mlに対しお酢大さじ3くらいの濃度に薄めてから鰹のたたきを漬け込みます!

この状態で5~10分程度放置して、時間がきたらキッチンペーパーなどで水気を拭き取ってあげればOKです^^

マヨネーズをつけて食べる

もっとお手軽に生臭さを何とかしたいという人は、しょうゆやポン酢の中に「マヨネーズ」を混ぜて食べる方法がおすすめです!

これは美味しんぼというアニメでも紹介されていた食べ方なんですが、かつおの生臭さを嘘のように包み込んで食べやすくしてくれます。

たしが鰹のたたきを食べる時はほぼこの食べ方です。少しくらい生臭くてもマヨネーズさえあれば全然平気。余裕でパクパク食べられますよ^^

お酢の味が苦手な子供でもマヨネーズ味なら喜んで食べてくれると思います♪

今まだ試したことがない人は、ぜひマヨネーズダレで食べてみてくださいね。

鰹のたたきの生臭さの対処法については、こちらの記事でも詳しくお伝えしているので、良ければ合わせてチェックしてみてくださいね!

参考記事:スーパーのカツオのたたきの臭み取り!生臭い時のアレンジアイデアも紹介!

まとめ

以上、鰹のたたきは洗うべきなのか問題についてお届けしました!

鰹のたたきはスーパーで買おうがどこで買おうが、基本的に洗う必要はありません。旨味が逃げてしまう可能性があるのでできればそのまま食べてしまいたいところです。

ですが、絶対に洗ってはダメというわけでもないので、どうしても気になるという人は流水で軽く洗い流しましょう。短時間でササッと洗うのがポイントです。

スーパーで買った鰹のたたきは、炙ってから塩とポン酢で味付けすればググッと美味しさがレベルアップしますのでお試しくださいね!

生臭さが気になる場合は、薄めた酢水につけたり、マヨネーズと一緒に食べるのがおすすめです。

ちょっと手間をかけるだけで美味しくなら、やらない手はありません。

鰹のたたきが特売になったら、これらの方法をぜひ試してみてくださいね^^

スポンサードリンク
error: Content is protected !!