この記事では、油をペットボトルに入れて捨てるのはアリなのかについてお伝えしています^^

何度か使いまわした使用済みの油ですが、捨て方としては凝固剤で固めてしまうのが一般的ですよね。

薬剤を入れて時間が経てば簡単に捨てることが出来るので、忙しい主婦には大助かりのアイテムです!

しかし、実はこの凝固剤の方法と同じくらい簡単な方法が、油をペットボトルに入れて捨てる方法なんです。

もちろん、そのまま捨ててしまうのは絶対にNGですよ!

正確には捨てるというより、スーパーや自治体に持ち込み資源回収をしてもらいます

とってもエコな処分方法なので、ぜひとも覚えておきたい方法です♪

記事本文では、未使用の油の捨て方についても解説していますので、ぜひ最後までチェックしてみて下さいね(●´∀`)ノ

スポンサードリンク

油をペットボトルに入れて捨てるのは問題ないの?

それでは、油をペットボトルに入れて捨てる方法を詳しく説明していきますね。

油自体は可燃ゴミに分類されますが、ペットボトルに入れてそのまま普通に捨てるのは絶対にダメです!

油をペットボトルに入れて捨てるというのは、正確にはスーパーや資源回収を行っている自治体に持ち込んで再利用してもらうことを言います。

まずは、その手順をお伝えしていきますね^^

油をペットボトルに入れて捨てる手順

まずは、処分したい油をペットボトルに移し替え、蓋をしっかりと閉めます。

この時に、揚げ物をした油であれば、揚げカスなどはきちんと取り除いておきましょう

その後は、資源回収を受け付けている自治体やスーパーの回収ボックスに持ち込んで回収をしてもらえばOKです!

注意点としては、回収のルールが受け付けている団体によって色々あるという点。

自宅にあるペットボトルに移し替えれば回収OKとしている所もありますし、指定の容器に入れるように決まっている所もあります。

また、密閉できる容器ならペットボトルではなく、瓶でも回収を受け付けている所もあります。

回収をしてもらう所によってルールは様々なので、事前に確認しておいた方が無難です^^

回収してもらえる油・もらえない油について

多くの使用済みの油は、資源として回収してもらうことができますが、中には回収を受け付けていない油もあるので注意が必要です。

ここでは、ある自治体を例にして回収してもらえる油とそうではない油についてお伝えしていきます。

ある自治体では、回収してもらえる油は「植物系の使用済み油」を対象にしています。

具体的には、
  • サラダ油
  • 菜種油
  • コーン油
  • など普段料理で使っているような油は回収の対象なので安心して下さい^^

    反対に、回収してもらえない油は「動物系の油」「事業用油」が当てはまります。

    例えば、
  • ラード
  • 飲食店で使用された油
  • などです。

    難しい分別ではないので大丈夫だとは思いますが、もし回収してもらいたい油がどちらか分からない時は、念の為に電話などで確認することをおすすめします♪

    使ってない油の捨て方!未使用で大量の場合の対処法も!

    先ほどは使用済みの油の捨て方についてお伝えしましたが、ここでは使ってない油の捨て方を解説していきます。

    贈り物で大量にいただいたり、ストックとして買っておいた油がいつのまにか賞味期限を過ぎてしまった…というのもよくあるパターンです。

    処分に困ってしまうような未使用の油についても量に限らず、回収ボックスに入れてリサイクルしてもらう方法が最適です♪

    未使用の油が、少量の場合と大量にある場合に分けて解説していきますね。

    未使用の油が少量ある場合の捨て方

    使っていない油が少しだけ残っている時は、先ほど紹介した回収ボックスに持ち込む方法でリサイクルをしてもらいましょう。

    使用済みの油と未使用の油を混ぜてしまっても問題はないので、まとめて資源として回収してもらう方がおすすめです!

    未使用の油が大量にある場合の捨て方

    未使用の油がたくさん残っている場合も、回収ボックスに持ち込みましょう。

    少量の場合に比べて、大量の使ってない油の捨て方は特に困りますよね。

    わたしも一度、お中元でいただいた油の存在をすっかり忘れてしまい、2年ほど賞味期限が過ぎた大量の油を発見したことがあります(^_^;)

    今さら使うには不安なぐらい賞味期限を過ぎてしまっていて、処分にとても困りました。

    そんな時に利用したのが、自治体に資源回収してもらうという方法です!

    わたしの場合は未開封だったので、容器に移し替えなくても回収を受け付けてくれました。

    持ち込むだけで済んだので大助かりでしたよ^^

    ただ、やはりこの方法も回収を受け付けてくれる所によってルールが違うので、事前に確認してから持っていくようにして下さいね!

    まとめ

    以上、油をペットボトルに入れて捨てる方法についてお伝えしました!

    使用済み油の捨て方は凝固剤で固める他にも、ペットボトルに入れて資源回収としてリサイクルする方法があります。

    捨ててしまうよりもエコですし、お金もかからないのでぜひとも利用したい方法ですね♪

    未使用の油も回収OKなので、量に限らず回収ボックスに持ち込んでしまいましょう^^

    回収できない油や、回収方法は自治体や企業によって異なるので、事前確認だけは忘れないようにして下さい(*・∀-)☆

    スポンサードリンク