本ページにはプロモーションが含まれています。

2023-03

スポンサードリンク
お役立ち豆知識

エビの背わたを取らないのはダメ?取る理由や食中毒についても解説!

この記事では、「エビの背わたを取らないのはダメなのか?」という疑問についお伝えしています^^エビ料理に慣れていない人がまず疑問に思うのは、エビの背中にうっすら見える黒い筋は必ず取らないといけないかという部分だと思います。結論からお伝えすると...
お役立ち豆知識

わらびをアク抜きしないのはダメ!有毒成分やデメリットについて解説!

この記事では、わらびをアク抜きしないのはダメなのかどうかについてお伝えしています^^春の味覚といえば山菜!山菜特有の香りやほろ苦さが、春の訪れを感じさせてくれますね。中でも「わらび」は手に入れやすく手軽に楽しめる山菜と言えます。ただ、わらび...
お役立ち豆知識

庭のふきは食べられる!いつまで食べられるかや食べ方も紹介!

この記事では、庭のふきは食べられるのかどうかについてお伝えしています^^春の山菜として、なじみの深い「ふき」。春先になるとスーパーで見かけるだけでなく、道端や庭に自生しているふきを見かけることも多くなります。この時期わたしが毎年疑問に思うの...
お役立ち豆知識

マテ貝の持ち帰り方!砂抜きのコツや保存方法もまとめて解説!

この記事では、マテ貝の持ち帰り方について詳しくお伝えしています^^あさりやハマグリとは違った見た目で個性を発揮しているマテ貝ですが、潮干狩りで採った後の持ち帰り方が分からないという人も多いようです。形状が違うだけに、持ち帰り方にも何か特別な...
お役立ち豆知識

ホンビノス貝の危険性について!貝毒と傷みに注意すれば問題なし!

この記事では、「ホンビノス貝の危険性はあるのか?」という疑問についてお伝えしています^^ここ数年で一気にポピュラーな貝の仲間入りを果たした「ホンビノス貝」。とは言え、あさりやハマグリに比べるとまだまだマイナー、詳しく知らないという人も多いか...
お役立ち豆知識

ホンビノス貝とバカガイの違いは?特徴から見分け方まで詳しく解説!

この記事では、「ホンビノス貝とバカガイの違い」についてお伝えしています^^ホンビノス貝もバカガイも、もともとはあまり知れらていませんでしたが、近年はポピュラーな食材として人気が高まっています。見た目もそっくりなので、はっきり見分けるには自信...
お役立ち豆知識

食べてはいけないふきはある?毒性や自生しているふきについて解説!

この記事では、「食べてはいけないふきがあるのかどうか」についてお伝えしています^^道端や水辺で野生のふきを見かけた時に、「これってスーパーで売ってるふきみたいに食べられるのかな?」と思いながらも通り過ぎてしまうひとって多いと思います。かくい...
お役立ち豆知識

たけのこの冷凍がまずいのはやり方が問題!正しい冷凍方法を解説!

この記事では、たけのこの冷凍がまずいと感じる理由や対処法についてお伝えしています^^春に旬を迎える「たけのこ」。旬の食材は購入する機会や人から頂くことも多く、食べきれないなんてこともありますよね。新鮮なまま食べるのが一番美味しいわけですが、...
お役立ち豆知識

タラの芽に似てる山菜まとめ!危険なヤマウルシの誤食に要注意!

この記事では、タラの芽に似てる山菜についてお伝えしています^^最近は若い女性の間でも人気の山菜採り。特にタラの芽は山菜のなかでも格別に美味しく、比較的見つけやすいので採りにでかける人も多いと思います。ただ、気をつけてほしいのが、タラの芽に似...
お役立ち豆知識

タラの芽の葉っぱは食べれる!特徴や美味しい食べ方を詳しく解説!

この記事では、タラの芽の葉っぱはたべれるのか?についてお伝えしています^^山菜の王様として不動の人気を誇る「タラの芽」。ひとからいただく機会も多い山菜ですが、成長するにつれて葉が大きくバサバサと開いていくので、もらった時には葉っぱだらけの印...
スポンサードリンク
error: Content is protected !!